天職・適職探しに終止符。うまくいきそうなことを探している人へ

占い

占いをやっていてものすごく多い相談の一つに

「自分に合った仕事を教えて欲しい」というものがあります。

そして今まで色々な人を見てきましたが、今(2021年)の私の結論としては、

自分に合った仕事はしてもいいし、しなくてもいい

に落ち着いています(普通かw)

人間には純粋な成長欲求というものがあります。

子どもの時、お兄ちゃんやお姉ちゃん、お父さんお母さんがやっていることをみて

自分もやってみたい!とやってみるけどうまくできなくて悔しかった。

そんな経験がある人は多いでしょう。

できないことをできるようになりたい。やってみたい。

人間の純粋な欲求です。

ところが、仕事になると自分に適性があることや才能があること

つまり自分にとってできそうなこと、やりやすそうなことを探す人が増えます。

もちろんその方が生きやすいだろうとは思うのですが

難しそうだからチャレンジしてみたい、できないからやりたい!って

あると思うんですよね。そしてそれ、やってみてもいいと思うのです。

元々適性がある人よりうまくできないかもしれません。

でもやってみたかったらやったらいいんですよ。

経験は残りますしね。時間の無駄かもしれませんが

できるかできないかグルグルと迷って動けないでいるくらいなら

それこそ時間の無駄だからやったほうがいい。

成功する自由も失敗する自由も、私たちは持っている。

悩んだり失敗したりする貴重な体験を捨てて、いきなり正解を求めるのって

本当に楽しいですか?悦ばしいでしょうか?

この有名な動画も見てない方はぜひ。

非公式だからそのうち消されちゃうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました